つねを。の日記

21歳大学生のつねを。が日々思うことを徒然なるままに書いていきます。

本を読むことの大切さを教えてくれた彼

最近僕は本を読むということの大切さを凄く感じています。今日も買っちゃいました。
f:id:hengchuanjiazhi:20170926121702j:image


小学生の時
朝の会の前に大抵は読書タイムがありますよね
あの時間も僕は本を読まず寝ている類の人間でした。
中学時代に読んだ本は東野圭吾の本を一冊ぐらいです。
高校生になっても同じ。
ほとんど本を読みませんでした。
大学生の時少しだけ変化があって
知識本を少しだけ読むようになりました。
元々心理学に興味があってその類の本です。

そして今年の6月、今からちょうど3ヶ月ぐらい前に、東京の友人の家に行きました。(その友人の家には前にも数回行ったことがあります。)
気づいてはいたんですが、本棚に本が山のようにあるんですね
その友人は頭ももちろんいいんですが、なんというか知識量が半端なくてなんでも知っているっていう感じで。。


僕はその友人にぶっちゃけ多大な影響を受けてます(笑)
会った時話すことはくだらないことしかないんですけど、彼が今までやってきたこと、今の夢を叶えている姿から、考えるさせられることが多いです。僕は今まで誰かになりたいとか、憧れとかそういうのは一回もなかったんですが、こいつのようにならなっても良いと凄く上から思いました(笑)

そして、
そんな彼の根本にあるのはやっぱり本から得た知識じゃないかなぁと思うんです。
彼の経歴も知っているし、どれだか努力したかは想像を絶します。
こんなにも僕からアツイ尊敬を受ける彼も、大学1年生の時の髪の色は白でした(笑)🤦‍♂️🤦‍♂️
人は変われます!!(笑)
今日買ったビジョナリーカンパニーはそんな彼の家にあった本の一つです。

何も趣味がない人、暇な時間がある人は是非本を読んで見てください。
僕も最近本をいっぱい読んでいますが、人生を考えるヒントになることが凄く多いです。
今がつまらないという人は本を絶対に読むべきです。
僕も本を読まない人間だったけど
本から学ぶこと、考えることは死ぬほど多いです。

おわり。🙆‍♂️